2009年7月20日月曜日

Straight line method

今回の投稿はStraight line methodについて述べたいと思います。

今回はパソコンを例にとって説明していきます。

式:(パソコンの獲得コスト-サルベージバリュー)÷Usful life

パソコンの獲得コストとは。。。
例えば電化製品屋さんでパソコンを9万円で購入します。
けど、パソコンの初期設定が苦手な私はお店に1万円で初期設定をお願いすることにしました。

この合計。10万円がパソコンの獲得コストになります。英語ではAqusition costと言います。

サルベージバリューとは。。。
例えば、この10万円で獲得したパソコンをある年数で費用化し終わった時。
パソコンを下取り業者に売ることができる(であろう)値段です。

Usful lifeとは。。
購入したパソコンを何年で費用化するか。
ある経営者は5年で費用化したい。
ある経営者は10年で費用化したい。
というように会社や経営者によって変わる年数です。


0 件のコメント:

コメントを投稿